こんにちは😊
今回は、学生のボランティア活動の取り組みについてお伝えします❗❗
3月26日(日)に新潟ふれあいプラザにてパーキンソン病友の会の運動会が開催されました。
運動会には、会員の方約45名、医療スタッフ5名、ボランティア20名が参加されており、
本学科からは、3・2・1年生の学生10名がボランティアに参加しました。
・開催式・準備体操
全員でラジオ体操とストレッチをしました。
・選手宣誓、応援合戦
赤組・白組の団長がそれぞれ指揮をとり、午前と午後の2回、全員で応援合戦を行いました。
ボランティアも手をつなぎウエーブに参加しました。
・団体競技
【ボッチャ】学生ボランティアは応援と得点の集計を行いました。
【パン取り競争】 開催式の前にボランティアで紐にパンをぶら下げる作業を行いました。
競技時にはパンが余ったのでボランティアも競技に参加させていただきました。
・個人競技
【フライングディスク】学生ボランティアは物品の設置、得点、フリスビーを渡したり、
投げたフリスビーを拾う手伝いをしました。
今回の運動会はコロナ禍後の3、4年ぶりの開催で、上越から来られた方もいらっしゃいました。
今回の運動会のスローガンは「みんなで楽しく」でした。
運動会中はみんな笑顔で楽しそうに競技や応援をしていました。
また、学生ボランティアも、とても楽しく運営や応援に参加することができました。
友の会の方がみんなで助け合っている姿を見て、パーキンソン病についてや友の会の活動の様子、
会員の方々のつながりなど多くのことを学ぶことができ、とても貴重な体験をすることが出来ました😊